オザワ歯科クリニック

当院は保険治療がメインとなっております。

一般歯科・予防歯科・小児歯科
口腔外科・審美歯科

幅広い治療方法が提供できる設備・環境

例えば1本の歯の治療でも口腔内全体のバランスを良く考慮することは絶対に必要です。当院では、より質の高いものを追及し提供できる設備・環境を整えております。
納得いただくまで何度でもわかりやすくご説明いたします。少しでも不安に思われることやご不明な点、ご意見などはお気軽にお声掛けください。

一般歯科

一般歯科では、虫歯や歯周病・歯の根・入れ歯の治療等を行います。ご来院後、まずは痛みを取ることを第一優先とします。その後、治療に入る前にしっかりカウンセリングを行い、治療方法についてご説明し、患者様のご希望をお聞きしながら最善の治療を行っていきます。また、なるべく痛くなく、なるべく削らないように、必要最小限の治療を心がけています。

虫歯治療

虫歯とは、虫歯菌が歯を溶かしてしまうという病気です。はじめの頃は痛みが少ないため、気づきにくいという特徴があります。痛みがでてきて「病院に行こう」と思った時には、かなり進行してしまっていることも。また虫歯は自然治癒することはありません。そのため、放置してしまうと悪化してしまう一方です。少しでも変化に気づいたら、早めにご来院ください。

歯周病治療

歯周病の代表的な症状として、「歯茎の腫れ」や「歯茎からの出血」があげられます。現在、日本の成人の約80%が、歯周病患者もしくは予備軍であるとされています。
「よくあることだから」と放置してしまうと、歯茎が弱くなり歯が抜けてしまうこともあります。大切な歯を守るためにしっかりと治療を行い、歯周病を改善しましょう。

予防歯科

毎日きちんと歯磨きをしていても、セルフケアでは虫歯の原因となる汚れなどを完全に落としきることはできません。
歯科医院で定期的にプロのケアを受けることで、健康な口腔環境を守りましょう。 「虫歯になったから歯医者に行く」のではなく、「虫歯にならないために歯医者に行く」という感覚でご来院いただければと思います。

定期検診

1ヶ月~3ヶ月ごとに定期検診を行います。むし歯・歯周病の状態、その他かみ合わせ、顎関節、口腔粘膜の状態等を、前回の検診の結果と比較します。検診の頻度は、患者様の症状や状態により調整させていただきます。

歯石・歯垢の除去

従来の歯石・歯垢を除去する方法(スケーリング)のみならず、当院ではPMTCと呼ばれる「歯科専門家による徹底した歯面清掃」を行っています。歯の表面から細菌の付いたプラークをはがし取ります。

小児歯科

乳歯は永久歯に比べて表面のエナメル質が薄く、虫歯になりやすく、また虫歯になると進行も早いため特に注意が必要です。

乳歯が虫歯になってもそのうち永久歯に生え替わるから大丈夫。

このように思われる方が非常に多いのですが、それは大きな間違いです。乳歯の虫歯は永久歯の口内環境や歯並びにも影響を及ぼします。そのため、乳歯の時期から虫歯の対策はとても大切です。

乳歯から永久歯への生えかわり

からだの成長に合わせてあごも成長して大きくなります。そしてあごの成長にあわせて子供の歯「乳歯」から、おとなの歯「永久歯」へと生えかわります。永久歯が生え揃うと噛む力が強くなり色々な食べ物を上手に食べられるようになります。

乳歯の厚みは永久歯の2分の1です。虫歯進行スピードも速いので要注意!!

永久歯の生えかわり時期には個人差があります。一般的には前歯が年長さんから小学校低学年より始まり小臼歯は高学年まで生えかわりません。幼少期~小学校時期の口腔管理がとても大切です。

歯が交換の時期は歯並びが不ぞろいだったり、歯の高さがでこぼこしていたり歯肉がかぶさっていたりして歯磨きがしにくく口の中に汚れがたまりやすくなります。また、生えてから2~3年以内の歯は虫歯になりやすく注意が必要です。

虫歯予防のポイント

その1 おやつの時間を決めましょう

ポイントはおやつの量よりも時間・回数(タイミング)です。糖分が虫歯菌のエサとなり酸を出す。これを繰り返すと再石灰化が追い付かず虫歯となります。その為にはおやつの時間を決めて虫歯になりにくい口内環境づくりが必要です。

その2 おやつは糖分の少ないものを

糖分は虫歯菌のエサです。さらには歯を解かす酸を生み出します。その為なるべく糖分のないシュガーレスに近いもの、くだものやおにぎり、お芋などを推奨いたします。

当院の小児歯科への取り組み

その1 お子様のペースに合わせた歯科治療

歯磨き大好きな子供になるには無理せず、こどもの成長に合わせることが大切です。

治療後に開けられる宝箱を楽しみに、子供たちも笑顔で治療を頑張ります。

その2 歯科医院専用のフッ素及びフッ素トレー法を使用

フッ素塗布すると・・・

• 唾液中に含まれるミネラルの沈着を促進し、再石灰化を助ける(初期虫歯をなおす)
  • 歯の質を強化し、酸から歯を溶けにくくする(歯を強くする)
  • 虫歯菌の活動を抑える

その3 シーラント

シーラントとは、奥歯の溝の部分にプラスチック樹脂の一種を埋め込んで、奥歯にもしっかり虫歯予防しようという方法です。虫歯の溝はとても奥に深く、食べかすやおやつが詰まることから虫歯になりやすい部分です。シーラント填塞(予防填塞)は削らず、痛みも全くない治療です。(保険適応)
奥歯は性質上こすれやすくフッ素がはがれやすい場所でもあります。はがれてしまったフッ素は膜を貼りなおさなければいけません。それを補うための材料がシーラントです。

聞きなれない言葉かと思いますのでご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

当院ではお子様の急患にも対応しております。ご不明点、不安なことなどあればお気軽にご連絡ください。

TEL:044-433-6480TEL:044-433-6480