オザワ歯科クリニック

衛生面への取り組み

診療器具は滅菌処理を施し、保存用バッグにて保存しております。

紙トレー・紙コップなどはディスポタイプ(患者さんごとの使い捨て)を使用しています。

安心して治療を受けていただくために

高圧アルコール蒸気滅菌法(ケミクレーブ滅菌システム)

高圧の中でアルコール蒸気によって滅菌を行う方法。

高圧蒸気滅菌法(オートクレーブ滅菌法)

適当な温度と圧力の飽和水蒸気中で加熱することによって滅菌する。

紫外線消毒法

紫外線を照射することによって微生物の核蛋白構造が変化して死滅すると考えられている方法。

薬液消毒法

薬液を作用させて微生物の菌体を構成するタンパク質の変性、酵素阻害などを起こして殺菌する方法。

感染症予防対策について

オザワ歯科では、皆さまが安心してご来院できるよう、通常時より以下の対策を徹底しております。

• スタッフの体調管理
  • オートクレーブによる滅菌処理
  • 医療用高濃度エタノール、次亜塩素酸水等による院内除菌
  • 光触媒と紫外線ランプによる院内の空間除菌
  • 随時手洗いの徹底
  • 患者ごとのディスポーザブル(使い捨て)器具の使用
  • 口腔外バキューム など

コロナウイルス拡散防止対策も徹底しております。

バリアフリー対策

当院はエレベーターから全面バリアフリーとなっておりますので、ご高齢の方・障害をお持ちの方も安心して通院して頂けます。
また、ベビーカーや車イスでそのまま院内へお入りいただけます。お気軽にお声かけください。

予防歯科に力を入れております

予防の目標

『生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように』との願いをこめて、当院では患者さんごとの定期健診プランをご相談、提供してまいります。

定期清掃のおすすめ

虫歯や歯茎が傷む歯周病は細菌感染が原因です。細菌のかたまり、ネバネバの歯垢(プラーク)は、2週間もすると歯石となり、
歯の表面や歯茎の中にこびりつきます。酸で歯に穴を開け、歯茎に炎症をひき起こします。
3~6か月に1度の歯科の定期清掃できれいにし、お口のトラブルを未然に防ぎましょう。

乳幼児への治療について

乳幼児に対するフッ素予防をおすすめしております。お子様の年齢に応じてトレー法及び塗布法を取り入れております。

フッ素のはたらき

フッ素でむし歯に菌に負けない丈夫な歯!

現代の食生活では軟らかく、しかも砂糖を多く使った甘い物が多くなり、歯磨きだけでむし歯を予防することが難しい時代になってしまいました。
このような食生活習慣において、むし歯を予防するには歯自体の抵抗力をつけることが必要となり、それには「フッ素」が最も有効です。

1. 歯の表面を酸に溶けにくくし、強い歯に変えていきます。
  2. 酸に侵されて、むし歯になりかかった部分を修復します。
  3. むし歯菌が酸を作り、歯を溶かそうとする働きを弱めます。

職員に対して

当院は診療体制に「医療安全管理方針」を作製しております。職員に対して院内研修を定期的に実施し、
業務指針に基づいた運営を行っております。